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ガンホーの新作カードゲーム「クロノマギア」をちょろっとやった感触とか

最終更新
2018-04-12(木) 21:08:56
筆者
boyakin

ガンホーの新作カードゲーム。
ハースストーンとかシャドウバース的な奴ですね。

クロノマギア
公式サイト
https://chronomagia.com/
ジャンル
カードゲーム
価格
無料(一部有料)
対応OS
iOS10.0以降

ちょろちょろっとやってるけど、とりあえず可能性は感じる。
特にマギアスキルの発動条件で構築を縛るっていうのは面白い試みだと思った。
まあ今のところは全体的に無難なカードが多めで種類も少ないので結局自由度は低くなってる感じだけど。

カードプールが増すにつれて加速度的にデッキ構築の面白さは増していきそうな感じはあるので今後に期待。
同時にバランスの取り辛さも急激に上がっていくので、そこは上手くやってくれることを祈る。

クロノマギアのプレイ状況

使用キャラはサリーでリセマラせずに軽くプレイ中。
対戦回数は20戦くらい。

デッキは多分「テンプテーションコントロール」みたいな名前になるのかな。
ギア2のテンプテーションでセットを殺しつつ手札を溜めて一気に大ダメージを狙う感じでやってる。
相手も自分も初心者だから対応が定まってないんだろうけどかなり簡単にハマってくれる。
とりあえず勝率は良い。

緩めのギア1・2で強制サモンできるやつは大体強いと思った。

緩めのギア1・2で強制サモンできるやつら
ゼータ
ギア2:煽動
エレナ
ギア1:ウェイクアップ
ライザー
ギア2:遠吠え
サリー
ギア2:テンプテーション
ガメイラ
ギア1:号令

セットのまま殺せるレオの暗殺とかも強い気がするけど、コストがちょっと重そうな雰囲気。

クロノマギアの不満ポイント

とにかくカードの入手が渋い…。
サービス開始早々にバラマキとか交換の緩和とか色々調整入ったけど、依然として渋い。
特にコモンがパック引かないと手に入らないので課金しないとなかなか埋まりそうにないのがね…。
プレイ人口が多くいてこそですし、間口はもそっと広くしといてほしいかな。

あと、交換ショップのスクロールが長すぎて探すのがめんどくさいのも嫌い。
レアリティとかタイプで検索機能くらいつけてほしい。
このUIだからコモンの交換外したんじゃないのかって邪推してるけど、実際どうなんだろう。
流石にないかな。

クロノマギアの今後の気になりポイント

キャラ表の未開放キャラの追加次期がとりあえず一番気になる。
ダンディーなおじさんとかおじいちゃんとか、いつ頃使えるようになるんだろう?
サービス開始前はマリウスでやる気満々だったのに使えなくて割とガッカリしてるので。
イケメンの如月ナイトとかケモミミ美少女のルルナとかも人気高そうだし、早めにプレイアブルになってほしい。

あとは追加カードの実装時期。
今のカードだけだと飽きが早そうなので、早めに実装してくれると嬉しいな。

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